Loading

Back number & Recommend

指のサイズについて

指輪を選ぶ際には、指輪表を活用します。
下記の手順にそって指のサイズを測ります。
1. 紙・紐をリングをする指の第二関節に巻きつけます。
2. 1周した所に印をつけて、紙・紐の端から印までの長さを測ります。
3. 指輪表からリングのサイズを指定してます。
(指輪表を載せる)
※指のサイズは1日の内でも変わるので、時間を空けて3度位測り、

平均サイズを出すと良いでしょう。

しかし、単に、指周りに適合するサイズを選ぶだけでは、ずれが生じることが多々あります。
単純に指の太さ=何号と決まるわけではなく、指輪の幅=皮膚への密着面積と、指の状態により、増減を加味する必要があるのです。一日中、一年を通して着け続けるには、サイズの許容量を良く計算することで、適合サイズを見つけることができます。

また、指のサイズは一定ではなく、周りの環境や体調によって常に変化しています。特に、夏は指が太く感じられ、冬は細く感じられます。これは朝と夜でも同様です。疲れているときと、外出前のサイズも違い、2号の差が出るケースもあります。2号変わると、一時的に抜けるほど指輪がゆるく感じられ、他の時間帯、季節によって、指がパンパンで着けると圧迫感を生じます。
指輪のワンサイズは、靴や服のサイズより精密で、直径0.3ミリで1号変わります。

婚約指輪の相場って?

お店選びのポイント

関連記事

  1. 購入4つのパターン

    2009.01.10
  2. 結婚指輪と婚約指輪って一緒にするもの?

    2008.12.23
  3. 婚約指輪人気デザインは?

    2009.01.06
  4. 夫婦で別々のデザインの指輪を選ぶことってあるの?

    2008.12.24
  5. 色石(誕生石)を入れたエンゲージリングはありますか?

    2008.12.27
  6. 刻印を入れるには?

    2008.12.26
PAGE TOP